話が魅力的になる「SUCCESsの法則」

Success arrow in red

このブログを少しでも楽しんで頂けたら、応援ポチを1日1回していただけると嬉しいです
⇒ 天野は今何位?⇒ <人気ブログランキング>  

※このページの内容は、天野友ニの”まぐまぐ公認殿堂入りマガジン”を掲載している物です。まぐまぐ公認殿堂入りマガジンはこちらからから読む事ができます。
尚、天野友ニの公式マガジンは、別にあります。公認マガジンはこちらから購読してください。


vinasu 
 

野です、

 

人前で話をしたり、自己紹介をしたりするとき、
もっと魅力的な話ができたらいいと思いませんか?

そんなあなたには、どんな話も魅力的になる

 

「SUCCESsの法則」

 

を心がけて下さい。

 

SUCCESs というのは、次の6つの頭文字です(最後のsは字あわせ)

 

1.Simple     シンプルで
2.Unexpected (よい意味で)予想を裏切る
3.Concrete   具体的で
4.Credible    信頼がおけて
5.Emotional   感情に訴える
6.Story       物語

 

 

 

1.Simple

 

とにかく話はシンプルに分かりやすく。

 

混乱した脳は「No」と言います。

 

 
2.Unexpected

 

(よい意味で)予想を裏切る要素

 

を入れましょう。

聞き手が予想できる内容では、退屈させてしまいます。

つまり

CnkD3dH9AMEN9l9_PsZ4p_137
と、こんな風に、突然、何の脈絡もなく
マスオさんが出てくるとかですね (違う)

 

 

 

3.Concrete

 

具体的でイメージしやすい話の方が、人は納得・共感しやすいです。

そのためには、数字や具体例を使いましょう。

 
たとえば

【悪い例】
 世界では毎年、たくさんの熱帯雨林が減少していっています。
【普通の例】
 世界では毎年、1500万ヘクタールの熱帯雨林が減少していっています。
【良い例】
 世界では毎年、1500万ヘクタール
 (北海道、九州、四国の合計面積)が
 減少していっています。

 1日あたり4万ヘクタール。
 東京ドーム1万個分の熱帯雨林
 毎日減少していっているのです。

 

top
といった感じですね。

 

結婚指輪も「給料の3ヶ月分だよ」なんていう

あいまいな言い方をしないで

 

「給料(残業平均14.2時間、手取り)

 の2.84 ヶ月分

 57万3,428円(税込)だよ」

 

と具体的に伝えるのが良いということですね。

 

 
4.Credible
信頼がおける

ということです。
クレジットカード(Credit Card)のCredit(信用)ですね。

根拠や出典、データを示したり、著名人や専門家の言葉を出しましょう。

 

big-data-analytics

 

 

 
5.Emotional

 

感情(Emotion)に訴える話をせよ
ということです。
人間を動かすのは感情です。
どんなに理論的に説得されても
感情が動かなければ人は行動しません。
だからこそ、相手の感情を動かすことが
何よりも大事になってきます。

 

だから!!!

もっと!熱く!!熱く!!!熱くなれよ!!!!

お前の思いのたけをぶつけろよ!!!

 

自分を燃やせよ!!

相手の心に!火をつけるんだYO!!!!

 

 

Shuzo-Matsuoka
ということですね。

 

 
6.Story

物語は人を感動させ、その話をより深く


相手の心に刻み込ませます
物語には、時間の要素が入ってきます。
つまり、過去、現在、未来ですね。

 

 

思えば、人間は太古の昔から、物語をつむいできました。

まだヒトが狩りをしていた頃、

その日の狩りが終わり、焚き火を囲んで
グループで団らんをしている。

そのとき、きっとグループの長が
昔からの伝承をつむいだに違いありません。

 

 

9489941894_7f5e539d77_z
その伝承は、今では各地の「神話」となり
その神話のキャラクターたちは
今もなお、小説や映画・ゲームの中で活躍しています。

 
そして、これから先、科学が発達し、社会が変わっていっても
人々が物語を生み出しつづけることは変わらないでしょう。

 

このように、物語には、はるかな昔から悠久の未来にいたるまで
人々の心を動かしつづける力があるのです。

 

 

それでも、なかなか物語を作るのは難しいという場合には

「俺たちの戦いは、まだまだこれからだ!!」

と入れておけば、とりあえず未来につながっている感が出せるので良いでしょう。

 

 

 

それでは!

 

※この記事は天野友ニのまぐまぐ版メルマガ【金持ち塾】を貼り付けているものです
今回の記事の続きが読みたい場合はこの下より購読してください。

 

メルマガ購読・解除

 

 

 

読者購読規約

 

 

 

 

尚、天野友ニの公式マガジンは別にあります。

今回の記事を少しでも楽しんで頂けたら、人気ブログランキング
応援クリックをしていただけると嬉しいです

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

Twitter


ページ上部へ戻る