「イエス」を口癖に

yesman

このブログを少しでも楽しんで頂けたら、応援ポチを1日1回していただけると嬉しいです
⇒ 天野は今何位?⇒ <人気ブログランキング>  

※このページの内容は、天野友ニの”まぐまぐ公認殿堂入りマガジン”を掲載している物です。まぐまぐ公認殿堂入りマガジンはこちらからから読む事ができます。
尚、天野友ニの公式マガジンは、別にあります。公認マガジンはこちらから購読してください。


vinasu 
 

野です、

 

あなた一日どれだけ
「イエス」

 

と返答していますか?

 

 

「イエス」よりも「ノー」という回数の多い人は

 

映画『イエスマン』をご覧になる事をお勧めします。

 

 

 

 

yesman

 

 

 

これは、ジム・キャリーが主演で2008年に公開された映画です。

 

 

 

あらすじを簡単に説明します。

 

 

ジムが演じる主人公であるカールはすごく消極的で、内気な男性。

 

人の誘いにも

 

「ノー」

 

ばかり言っており、いつも退屈でつまらない日々を送っていました。

 

 

そんなとき、ある自己啓発セミナーに強引に誘われて参加します。

 

 

するとそこで”教祖” のような人物に、

 

 

「とにかくすべてにイエスと言え!」

 

 

と言われます。

 

 

 

さらに、

 

「ノーと言うと、神罰が下るだろう!」

 

とオドされたため、しかたなくそれに従うことになりました。

 

 

 

 

その結果……。

 

ホームレスにお金をせびられても「イエス」

 

休みの日に出勤をするように言われても「イエス」

 

仕事で無理なお願いをされても「イエス」

 

隣に住んでいるおばあさんに迫られても「イエス」…。

 

 

 

というように、色々な場面で、「イエス」と言わざるを得ない状況になってしまう……

 

というコメディ映画です。

 

 

ちなみにその中で、天野自身、特に面白いと思ったシーンがあります。

 

 

彼は「イエス」ということにより

色々な趣味を始めることになってしまいます。

 

 

飛行機の操縦、ギター、バンジージャンプ…。

 

 

yesman_1

 

 

 

そのうちの一つに

「韓国語学習」がありました。

 

『いや、何で韓国語!?」とか思ったりしました。

 

 

しかし、この映画の中では

 

学んだスキルは、きっちりすべてが役に立っ

 

という展開でした。

 

 

 

たとえばギターを学んだことで自殺しようとしていた人の前で

弾き語りをして助けた、とか。

 

 

 

 

そして、「韓国語学習」も役に立つシーンがあります。

 

カールは友人と結婚式のサービスを行う会社に行きました。

 

するとそこで偶然にも韓国人の女性店員がいました。

 

 

 

その店員さんは、ものすごくトゲトゲしく、ロクな対応をせず

 

「早く決めたら!?」

 

というような口調で話してきます。

 

 

lgf01a201312080500

 

 

 

さぁ!

 

 

 

そこで彼は学んだ韓国語で、話します!

 

「どうしてそんなに怒ってるの?

 

 何か悩みでもあるの?」

 

すると、韓国語で話しかけられて気がゆるんだ店員さんは

自分の悩みを語ります。

 

 

「幸せそうな新婚の人たちを見るとイライラして!

 

 私には恋人もいないのに!」

 

(それってプロとしてどうかと思いますが…)

 

するとまぁ、主人公であるカールは韓国語で説得します。

 

 

「そんなことを考えていてはダメだ。

 

 相手を幸せにしてあげたら自分も幸せになれるだろう?」

 

 

そうすると、店員は言いました。

 

 

「確かにそうね!私、頑張ります!」

 

 

 

E146_lalaganbatte500

 

 

こうして、韓国人店員さんも元気を取り戻します。

(映画とはいえ、話が上手く行き過ぎですが…)

 

 

 

とにかく彼は「イエス」と言うことにより大変なことも増えますが

 

それでも

 

 

行動の幅は広がり、

 

チャンスや出会いも広がり

 

最終的には幸せになっていく…

 

 

というような映画です。

 

興味ある方は見てみてください。

 

 

 

983011f7dad6c5bef4414fd5ae5dd99b

 

 

さて、ここから天野的に考察します。

 

 

この

 

「必ず『イエス』と言う」

 

という行動。

 

 

 

もちろん、すべての人のお願いに対して「イエス」というのは

 

現実的にかなり厳しいですし、むしろ危険過ぎます。

 

 

しかし、それでも学ぶところはあります。

 

 

 

 

 

人のお願いに対して、もしくは人が困っているときに

 

「イエス」という。

 

 

誰かのために、自分が出来る事を精一杯してあげる

 

それこそが、相手も自分自身も幸せになるに

大切な事だからです。

 

 

 

b0b796ed

 

 

 

精神科医であるヴィクトール・フランクルは

 

『人間は、「自分のしたいこと」をするのではなく

 自分のことを忘れ

 

 「誰かのために、自分ができること」を全力で行うことが

 生きる満足を感じるための唯一の道である』

 

 

という言葉を残しています。

 

 

まずは、ダマされたと思って、小さなステップから始めてみて下さい。

 

 

 

具体的には

 

一日につき、一つだけ『ノー』を

 

『イエス』に変えてみる

 

 

すべてを「イエス」にすると疲れてしまうので、

 

一日につきたった一つだけ「イエス」としてみて下さい。

 

 

「料理手伝ってくれない?」と言われたとき

 

いつもなら断るところを、今日だけ「いいよ!」と返してみる。

 

 

「この仕事、誰かお願いできる?」と依頼されたとき

 

今日だけ「自分がやりますよ」と言ってみる。

 

 

やらなきゃいけない勉強があり「明日にしようかなー…」と思った時に

 

「今日、少しだけでもやろう!」と自分に言い聞かせてみる。

 

 

 

内容は何でも構いません。

 

自分のことでも、誰かのためのことでも大丈夫です。

 

 

とにかく

 

今までの自分なら「ノー」になるところを

たった一つだけ「イエス」にするのです。

 

201408100346246fd

 

 

 

実際に天野自身、心がけるようになると

 

少しずつ状況が変わってきました。

 

 

これは、やってみた人にしか分かりません。

 

 

 

自分の為ではなく、

 

誰かのために役に立てたと思った時

 

人間は喜びを感じる事が出来る動物なのです。

 

 

 

また、自分自身が大変なときや困っているとき

 

周りの人が助けてくれるようになります。

 

 

 

是非、小さな行動一つから変えてみて下さい。

 

 

 

それでは!

 

※この記事は天野友ニのまぐまぐ版メルマガ【金持ち塾】を貼り付けているものです
今回の記事の続きが読みたい場合はこの下より購読してください。

 

メルマガ購読・解除

 

 

 

読者購読規約

 

 

 

 

尚、天野友ニの公式マガジンは別にあります。

今回の記事を少しでも楽しんで頂けたら、人気ブログランキング
応援クリックをしていただけると嬉しいです

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

Twitter


ページ上部へ戻る