[毎日アンケート]GKB47って知ってるかい?GKB47についてどう思う?→GKB47宣言に異論 重いテーマなのにAKBもじるって…

b



 

 

 

簡単に説明しますと、今年お国が決めた「自殺対策防止キャッチフレーズとしてGKB47と決まった」・・ようである。
 
 
非常に残念なこのキャッチフレーズがネット上でゴキ○リ47と言われ
チャバネゴ○ブリや、クロゴキブ○や、ワモン○キブリをイメージするとして、
自殺対策につながるとはまったく思えないのでアンケートをとる事にした。

 
以下、スポニチより転載(出典:スポニチ
 
内閣府自殺対策推進室が3月の対策強化月間で使うキャッチフレーズについて、人気アイドルグループAKB48をもじって「あなたもGKB47宣言!」としたところ、
有識者でつくる自殺対策推進会議の23日の会合で、委員から異論が相次いだ。内閣府は予定通り啓発ポスターで使う方針だが、物議を醸しそうだ。
 

 「GKB」とは、悩んでいる人を見守り、自殺を思いとどまらせる医師らを指す「ゲート・キーパー」、
その役割を幅広く国民各層に担ってほしいとの願いを込めた「ベーシック」の頭文字から取った。「47」は自殺対策の取り組みを全国の各都道府県に広げたい意味合いを持たせている。
 

 ただ、内閣府が推進会議で説明すると、複数の委員から「自殺対策は重いテーマだ。違和感がある」との意見が出された。
内閣府側が「(自殺対策に)関心の薄い一般国民向けには分かりやすさも必要だ」と理解を求めると、それ以上の反発はなかった。
 

 藤村修官房長官は記者会見で「若い世代に呼び掛けたいという意図だ」と述べた。標語はポスターをはじめ、電車の中づり広告で使う。自殺対策強化月間は今年で3回目となる。
 

 

[今日のアンケートお題]GKB47についてどう思う?

 

>> 応援ポチ ⇒<人気ブログランキング>

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

Twitter


ページ上部へ戻る